根の無き大樹は大樹に非ず

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

root

こんばんは。

まず、この度発生した東北地方太平洋沖地震により被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

報告が遅れました。
今更ですが、幸い札幌は被害を受けず通常営業です。
心配のメールくれた方々ありがとう。

仕事柄、数多くの今回の地震に関しての意見を目にします。
色々思うことがあるので少し書きます。
これが正しいとも限りませんが、ただ僕個人の意見、考えです。
〇〇しましょう。的な書き方をしてますが、押し付けではありません。
気分を害したら申し訳ありません。


先日、スーパーに食料を買いに行きました。
やはり買い占め(まとめ買い)の跡がありました。
燃料も不足しています。
品薄になる前に非常時の為まとめて買いたい気持ちは分かります。
ただ現在その非常時により苦しんでる方がたくさん居ます。
お金を使うことはとても大切ですが、必要な分だけにしましょう。

買い占めの話題に対してもそうだけど、
政府、自衛隊、電力会社、マスコミ、不謹慎だと思う人、などに過度の批判、
またそれに対しての反発がちらほら見られます。
それぞれ立場や考えが違えば不満に思うこともあるでしょう。
提案や要望や不満などを投げかけるのは大切ですが、言葉が過ぎるとただの批判、中傷、争いになります。
あまり汚い言葉や攻撃的な言葉は控えましょう。
無駄に言い争ってる姿を被災地の方が見たらどう思うでしょうか。

そしてまだ一部ではあるみたいなのですが、
札幌などの被害の受けてない地域での自粛ムードはとても危険です。
普段どおり仕事してメシ食って遊びましょう。
安全な地域でのイベント等の中止なんかも逆効果だと思います。
今までと変わらずお金を使いましょう。

募金は無理なく信頼できる所で行いましょう。
1円でも10円でも立派な募金です。額ではなく気持ちです。
無理をして身を削ってまでの募金により、普段はそのお金で買うはずだったものを買わなくなる人が余りにも増えるとお金が回りません。

不謹慎だの自粛だの言ってる人。
お金が回らないと経済がストップして復興が遅れるどころか、
色んな事が自分達に返ってきます。
例えばこの就職難がさらに悪化して被災により職を失った方々の就職先が無くなる事態も無いとは言い切れません。

何事もバランスが大事です。
今も大事。その先々も大事。
被災地への支援、救命が第一。
ただ僕のように被害の無かった地域の一般人に出来ることは限られてます。
買い占め等による支援の邪魔をせず、
一日でも早い復興、一日でも早く被災地の方々が笑って過ごせる日が来れるように考えてみましょう。

最後に、被災地の皆様。
頑張って下さいと言われても今必死に頑張ってると思います。

どうか負けないで下さい。
スポンサーサイト

| | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT