根の無き大樹は大樹に非ず

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009

こんばんはー。

大晦日ですね。
なので今日は軽く今年一年を振り返りつつ。
面白くないくせにちょっと長文になりそうです。

まず、今年は1月末のルカ発売、
星屑ユートピアが思った以上に伸びたとこから始まったね。

感覚としては、曲だけが先にどっかいっちまった感じ。
けどたくさんの人に聴いてもらえたおかげで、今まで以上の人に自分の曲を届ける事が出来て嬉しかったねー。

ただ、それからは大変だった。
プレッシャーだよね。
それまでは比較的ぽんぽん曲が出てきたけど、
邪念が多いせいか、全然書けないの。
作っても作ってもボツ。
人からの評価も気になってたしね。

そりゃそうさ、元々そこまで再生される程のものを作ってたわけじゃないんだから。

今はやっとそんなプレッシャー感じなくなって、
自由に出来るようになった。
誰かとコラボした場合は数字気になるけど、一人ならさほど気にならん。
好きな人が聴いて満足してくれればそれで成功。

例えば先日投稿した「殻」なんかも、
自分の初期のミクの暗い曲を好んで聴いてくれた人は割と好きなんじゃないだろうかと思って投稿した。
初めから伸びないのは分かってたけど、それで良し。

曲ごとにそれぞれの目標と言うか役割がある。
そんな感じ。

あと今年はイベントやCD制作なんかも初体験だった。
5月のホッカロで「Utopia」を手焼きで作って、
9月のボーマスで「STARLET」をプレスした。

結構大変だったけど、色々得るものはあったのでやって良かった。
イラストや動画やギターなど、コラボ等快く引き受けてくれた皆さんには本当に感謝です。

その他、カラオケ入曲したり、コンピに参加させて頂いたりなど、
ボカロやってなきゃおそらく経験できなかった事を沢山させてもらった。

俺はどっちかと言うと、ボカロのキャラクターにあまり興味はないし、
持ち物だのカップリングだのにはもっと興味ない。
ボーカルというより、音源ソフトって感覚の方が強い。
ただ、凄く感謝してる。
そして面白いからこれからも作れる限りボカロで曲を作るつもり。

来年はとりあえず、コラボ動画があったり、2月のボーマスで数曲のシングル頒布。
その次のボーマスでアルバム。と予定してます。
その他諸々も含め、随時ブログなどなどで告知したりしていきます。

ちょっと長くなったけど、
今年一年本当にどうもありがとうございました。
来年もまた頑張って曲作るんで是非応援よろしくお願いします。

それでは、よいお年をー。

otetsu
スポンサーサイト

| | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT