根の無き大樹は大樹に非ず

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| | TOP↑

≫ EDIT

2009

こんばんはー。

大晦日ですね。
なので今日は軽く今年一年を振り返りつつ。
面白くないくせにちょっと長文になりそうです。

まず、今年は1月末のルカ発売、
星屑ユートピアが思った以上に伸びたとこから始まったね。

感覚としては、曲だけが先にどっかいっちまった感じ。
けどたくさんの人に聴いてもらえたおかげで、今まで以上の人に自分の曲を届ける事が出来て嬉しかったねー。

ただ、それからは大変だった。
プレッシャーだよね。
それまでは比較的ぽんぽん曲が出てきたけど、
邪念が多いせいか、全然書けないの。
作っても作ってもボツ。
人からの評価も気になってたしね。

そりゃそうさ、元々そこまで再生される程のものを作ってたわけじゃないんだから。

今はやっとそんなプレッシャー感じなくなって、
自由に出来るようになった。
誰かとコラボした場合は数字気になるけど、一人ならさほど気にならん。
好きな人が聴いて満足してくれればそれで成功。

例えば先日投稿した「殻」なんかも、
自分の初期のミクの暗い曲を好んで聴いてくれた人は割と好きなんじゃないだろうかと思って投稿した。
初めから伸びないのは分かってたけど、それで良し。

曲ごとにそれぞれの目標と言うか役割がある。
そんな感じ。

あと今年はイベントやCD制作なんかも初体験だった。
5月のホッカロで「Utopia」を手焼きで作って、
9月のボーマスで「STARLET」をプレスした。

結構大変だったけど、色々得るものはあったのでやって良かった。
イラストや動画やギターなど、コラボ等快く引き受けてくれた皆さんには本当に感謝です。

その他、カラオケ入曲したり、コンピに参加させて頂いたりなど、
ボカロやってなきゃおそらく経験できなかった事を沢山させてもらった。

俺はどっちかと言うと、ボカロのキャラクターにあまり興味はないし、
持ち物だのカップリングだのにはもっと興味ない。
ボーカルというより、音源ソフトって感覚の方が強い。
ただ、凄く感謝してる。
そして面白いからこれからも作れる限りボカロで曲を作るつもり。

来年はとりあえず、コラボ動画があったり、2月のボーマスで数曲のシングル頒布。
その次のボーマスでアルバム。と予定してます。
その他諸々も含め、随時ブログなどなどで告知したりしていきます。

ちょっと長くなったけど、
今年一年本当にどうもありがとうございました。
来年もまた頑張って曲作るんで是非応援よろしくお願いします。

それでは、よいお年をー。

otetsu

| | TOP↑

≫ EDIT

おはよう。
メリークリスマス。

新曲うpしたんで貼っときますね。
【巡音ルカ】 殻 【オリジナル】


最近アルバム用やその他曲でテンポ速めの曲ばかり作ってて、
なんか疲れたんで暗くてゆっくりな曲作りたくて。
速い曲って色々疲れるんよw

当初は、サビなどいらん!って思って、ずーっとAメロだけで作ってたけど、
さすがに鬱になりそうだったんで諦めましたw

でもこういう曲作ってるときって凄く楽しく作業できている。
いつものような曲も楽しいけど、こういう完全自己中に作る曲もまたいい。
ただ、作業中すごく眠くなりますw

詞はよく過去に何度か使ってる灰とか蝶とか虫籠とか、そんなん。
絵はボカロが居るイメージが出来なかったんで、適当に。
こんなサムネ誰もクリックしないなw
そして飽きて最後まで聴ける人あんまり居なさそうだwだがそれが逆に快感だったり。

なにはともあれ、今年もあと僅か。
ケガや風邪とかそこら辺に注意しましょう。

あ、あと、2月のボーマス行きます。
詳細はまた徐々に書いたりしますー。

おやすみー。

| | TOP↑

≫ EDIT

大平原

こんばんはー。
ちょっとだけ久しぶり。

さて、世間ではクリスマスだ年末だで街中は賑わいつつある今日この頃。

まぁここ見てる人はクリスマスは中止でその後のコミケの方を楽しみにしてる人の方が多そうだが。

最近はまた曲作り始めたり、年明けからの活動の計画立ててたり。

とりあえず、家のインターホンが壊れて、
押しても鳴らないし、カメラも起動しないし、部屋から操作してもダメ、殴っても全然ダメで参ってます。
あとで勝手に分解してみよう。。
めんどくさー。

んじゃ短いけど腹減ったんで、またー。


コメレス
こまさん
こんにちはー。報告ありがとうございます。
desire聴かせてもらいましたよー。
メロディの譜割りやタイミングなどが原曲と違ってる部分があって、これはこれで面白かったです。
可愛らしい声なのでそこを活かしてこれからも頑張ってください!

| | TOP↑

≫ EDIT

KOOL ACE

おはよー。

がくコンだったね。
仕事だったんで帰宅したときにはほぼ終わってたみたいだけど、TL見ると凄く楽しかったみたいなので、見れなかったのが悔やまれる。。

俺も一応タグロックはしてたけど残念ながら入賞はできずでしたー。
でも入賞曲を見ると本当に良い選曲だと思った。期間中に一生懸命作られた作品が多く選ばれてたしね。

聞いた話だから詳しくないけど、
再生数もマイリス数も関係なしだし、
オケや調声の精度をすごく求められたわけでもない。

純粋にガクトさんが聴いて曲やメロ、歌詞などが自分の好みのものをちゃんと選んでくれた印象だった。
しっかりと「曲」を聴いてくれた。
作曲者にとっては凄く嬉しい結果だろう。

再生数やマイリス数が多い曲をありがたがるんじゃなくて、
良い曲というのは自分の中にあるもので、人や周りが決めるもんじゃない。
いい教訓だよね。

だからどんな曲を作ろうが何かに媚びるんじゃなくて自分の好きなように作るのが一番楽しいし、
それを好きって言ってもらえるのが一番だと思うよ。

そんな事より仕事いかなきゃ遅刻する。
のし

| | TOP↑

≫ EDIT

孤独

こんばんは。

最近すっかりやる気が抜けてぼーっとしております。

さて、
本日はこないだ告知したCD、
「ニコニ紅白~みんなで楽しく遊んじゃいました~」
の発売日です。

ニコニ紅白サムネ

既に手元にサンプルのCDが届いてるので聞きました。
歌い手さん達豪華だし、曲もほとんど知ってる曲なので楽しいです。
ユーロアレンジなので聴いてて元気になるし、聴き飽きたような曲もまた楽しめます。
ノンストップなので星屑への繋がりとかも気に入ってます。
興味があれば是非聴いてみてくだしあー。

と、まずは宣伝まで。
よろしくー。

| | TOP↑

≫ EDIT

ちゅめ

こんばんは。
今日も北国は寒いっす。

さて、
mikiの「wish」、キヨテルの「廃日」聴いてくれた方ありがとうございます!
時間に余裕あったんで、MP3とオケのURL動画に貼っときました。
もし需要があるならどぞう。

mikiの声なんだけど、あの曲結構キー高めで、高い所はリンっぽい感じなんよね。
んで、俺がリンもってない理由としてはハイきつい声好きじゃないから。
他の人のリン曲は好きな曲あるんだけどね。

自分で長時間いじってたりすると多分耳疲れるんよ。
なんでそこをEQで削ろうと思ったんだけど、削った後には何も残らないような気がして、GENで声太くしたりしてみたのさ。単に俺の好み。
本来はもっとキンキンして可愛い?声よ。

それにしても、やっぱり新ボカロで作った時のコメは面白い。
ああじゃない、こうじゃない、ああだ、こうだ。
と、いろんな意見が出てて面白いね。
廃日の方も「ちゅめ」とかPTAとか笑わせてもらいました。

俺、別にそんなにお金余ってるわけじゃないけど、無理して新しいの出る度買ってしまうのは、
そういったいつもとは違うコメのやりとりが面白いってのと、
単なる新しいものへの興味と、
発売時にwktkしてた人が1曲でも多くどんなものなのか聴けて、喜んだりがっかりしたり、買うか買わないか決めたり、誰かしらと議論するネタになったり、など、良くも悪くも新しいボカロを楽しめればなって。

っていうのもある。
他にも理由はあるけど、長くなってきたし、また面倒な話になりそうだからやめとくわw


コメレス
惇兄さん、
廃日、声はまぁあれですがw曲は気に入ってるんで嬉しいです。
ありがとうございます!

| | TOP↑

≫ EDIT

新曲2曲

おはよう。

12/4。今日は新しいボカロが3種類も発売される日ですお。

そのうち2つ買ったんで曲作ってうpしました。

【miki】 wish 【オリジナル】

【氷山キヨテル】 廃日 【オリジナル】


mikiの方は俺にしては明るめの曲調だね。
声質あまりいじらないでやろうと思ってたけど、高域がリンっぽくキンキン成分多くて耳障りだったのでGENで若干声落ち着かせたり。発音弱い所結構あったから慣れるまでは使いにくそう。

キヨテルの方は先日、叶さんが書いたキヨテル見て急に買いたくなったから買った。
そして急いで曲作った。
そして急いで叶さんにも絵描いてもらった。ありがとうございます。
こういう曲にこういう声って無謀だなぁって思いながらやってて、これまたGENいじったりして何パターンか声作ってるうちに声聞き慣れてしまった。

そして頑張って作業してる時にキヨテルについてきたステッカーにがんばってくださいね。って書いてるの見てなんかイラっとしたw

拍手コメで俺の一番食べたいメニューが気になると書いてくれた方。
なんだろ、牡蠣料理って事かな、それとも食い物何でもかな。
そういやここ数日ほぼ寝ないで作業してて、かれこれ24時間以上何も食べてないから、
胃に優しく、おいしいカニ雑炊でも食って寝たいっすね。

あー、カニくいてー。

| | TOP↑

≫ EDIT

水晶体

こんばんは。毎度です。

12月になって今年も残す所1ヶ月だとさ。
あっちゅーまに正月だよ。

んと、今日はまず、
カラオケの投票で、End of the Acheが200位以内に入りました!
がくぽ曲嬉しいよ!
また年明けて忘れた頃に配信日が決まるでしょう。
いつもの事ながら、本当に投票ありがとうございます!
曲つくる事くらいでしか返せないから、せっせと作っておりますよ。

リクエストしてくれている曲についても追々投票可能にしますので、引き続きよろしくお願いします!

カラオケといえば、もうそろそろtraも配信されているはずだから、
現在、星屑とtraと迷的の3曲が歌えるようになってます。
カラオケ行った時には是非挑戦してみてくだしあ。

それともう一つ。
先日も書いたけど、EXIT TUNESさんのオムニバス、
「EXIT TUNES PRESENTS Supernova」が本日発売です。
先日投稿したDesireが収録されているので、興味のある方はよろしくお願いします。
サイトで全曲視聴できます。
http://super-nova.cd/
あと、ニコにも全曲クロスフェード上がってるんで見てみるといいお。


よろしくですー。

あー、牡蠣食いたい。

| | TOP↑

| PAGE-SELECT |

